SSブログ

ピース又吉さんの学歴って? [時事ニュース]

こんにちは!

お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんの小説「火花」

「第153回芥川龍之介賞」(芥川賞)を受賞しましたね!


芸能人での受賞者は、

■辻仁成さん(元ECHOES(エコーズ)ボーカル)の「海峡の光」(97年)、

■町田康さん(元バンド「INU」ボーカル)の「きれぎれ」(00年)


お笑いタレントの受賞は又吉さんが初めて!

スポンサーリンク



そんな又吉さんの学歴は??気になったので調べてみました。

又吉さんは、大阪府寝屋川市の出身なんですが、中学校は寝屋川市立

第五中学校、高校は北陽高校(現:関西大学北陽高等学校)です。

国語の実力テストの知能偏差値が75で全国トップになったことがあるらしいです!

幼少期から国語力があったんですね!


又吉さんといえば、小学校から始めたサッカーで大阪府代表として

インターハイにも出場してます。

テレビ番組でも度々華麗なプレーを披露しているので、体育会系の

イメージがありました(容姿は、文科系ですがw)。


でもやはり読書が趣味らしく、通算2,000冊以上本を読んでいるという

かなりの乱読家です。

好きな作家は、太宰治、芥川龍之介、古井由吉、京極夏彦、中村文則等とのことで、

純文学作品が好きみたいですね〜

スポンサーリンク



同賞にノミネートされた時のインタビューでは、又吉さんは「自信はない」と

言ってました。

正直言うと僕は受賞してほしいな〜とは思ってましたが、

本当に受賞するとは思いませんでした。

だって純文学では日本最高峰の文学賞ですからね〜


でも、先ほどのノミネート時のインタビューで、約1カ月後の受賞発表まで

どう過ごすかと聞かれ、又吉さんは、

「次の作品を書き始められたらいいなと思う」
と、その時すでに次回作に目が向いてたようです。



創作活動に対するこういった前向きで意欲的な姿勢が今回実を結んだんでしょうね!


受賞作の「火花」、僕はまだ読んでないんですが、どんな作品なのか

とても気になってきました。読んでみようかと思います。

 
なんかすっかり相方の綾部さんの影が薄くなってしまった気がw


以上、
「ピース又吉さんの学歴って?」
でした。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

それでは失礼いたします!

スポンサーリンク


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。