SSブログ

ジョージ・マイケルさんの死因は?? [時事ニュース]

ジョージ・マイケルさんの死因は??


ジョージ・マイケルさんが亡くなったというショッキングなニュースが流れ込んできました。


しかし、死因は「心不全」としか報道がないですね。


心不全とは、よく聞く病名ですが、そもそも心不全とはどんな病気なのか?


そして、ジョージ・マイケルさんの死因は一体なんなのか?


今回はその2点について述べています。

スポンサーリンク




ジョージ・マイケルさんの死因とされる心不全とは?


ジョージ・マイケルさんの死因として、「心不全」と報道されてますが、


そもそも「心不全」とはどんな病気なのでしょうか?


※家庭医学館の解説を参考にさせていただきました。


心不全(しんふぜん)とは、ひとことでいうと心臓が弱った状態のことです。
心臓は、栄養分や酸素を含んだ血液を全身に送り出すポンプのはたらきをしています。
このポンプのはたらきが低下して、全身が必要とする血液を十分に送り出すことができなくなった状態、これが心不全です。


■心不全の種類

心不全は、①急性心不全、②慢性心不全、③慢性心不全の急性増悪(ぞうあく)、の3つに分けられます。

①急性心不全とは、急性心筋梗塞症などの急性の病気が原因となって、それまで症状がなかった人に呼吸困難、起坐呼吸(きざこきゅう)、血圧低下などの心不全の症状が急に出現するもの。

②慢性心不全とは、心臓弁膜症(しんぞうべんまくしょう)や心筋症が原因となって心臓のはたらきが低下し、運動時の動悸(どうき)、息切れ、呼吸困難や足のむくみなどの症状が慢性的に持続しているもの。

③慢性心不全の急性増悪とは、心臓のはたらきが低下しているけれども症状が軽くて安定していた慢性心不全の患者さんに、なんらかのきっかけで急に呼吸困難などの症状が出現するものです。


■心不全の原因

心不全の原因はさまざまなのですが、ほとんどすべての心臓病が、


最後には心不全をきたします。

  
心不全には原因とは別に「誘因(ゆういん)」(心臓のはたらきの低下はあっても


安定していた患者さんの病状が急に悪化するきっかけ(引き金)のこと)があります。


もっとも多いのは、呼吸器感染症、すなわち「かぜをこじらせて、気管支炎・肺炎となり、


心不全が悪化」というパターンです。


そのほか、塩分や水分のとりすぎ、服薬の中断、過度の労働や運動(オーバーワーク)、


狭心症、不整脈などが引き金となり、心不全が悪化することもあるそうです。

スポンサーリンク




ジョージ・マイケルさんの死因は薬物??


亡くなったジョージ・マイケルさんが、心臓を患っていたのかどうかは、わかりません。


よって、急性心不全、慢性心不全、慢性心不全の急性増悪、どの心不全が、


ジョージ・マイケルさんの死因として該当するのか不明です。


ところで、ジョージ・マイケルさんは、テレビ番組でゲイであることを


カミングアウトしてます。


ゲイであることと関係あるのか、2006年2月26日には、


ロンドンの中心部に停まっている車の運転席で、朦朧としているところを


通行人に警察に通報され、車内からクラスCの薬物(大麻など)が


見つかり逮捕されたという事件がありました。


さらに、2010年には7月に大麻を吸引して車を運転したとして


9月14日にロンドン治安判事裁判所より禁固8週間の実刑判決が下され、


刑務所に収監されてます。


大麻が体をむしばむことは容易に想像できますね。


では、大麻が特に心臓に負担を与えることもあるのでしょうか?


大麻・マリファナの心臓への害を調べると以下のような記述がありました。


マリファナの使用は、血液の酸素運搬能力を低めます。マリファナの使用後1時間以内に心臓発作が起こる危険性は4倍以上に上がるとされており、煙が吸い込まれて数分の内に、心拍数を増加させることがある。通常、心拍数は1分間に70-80回ですが、さらに20-50回増加させたり、2倍に増加させたりして心臓に負担をかけることがある。


大麻の服用は、どうやら心臓に負担をかけることがあるよう。


まとめ


薬物が、ジョージ・マイケルさんの死因に関係があるのではないか?


あくまで推測ですが、あながち遠くないような気がします。


なぜなら、殺人などの事件性は否定されていましたし、


53歳という若さから考えても自然死はありえないし、


薬物の影響が一番疑われる気がするからです。


しかし、ジョージ・マイケルさんの正確な死因は分かりません。


これからの報道を注視するしかないとこです。


死因はどうあれ、ジョージ・マイケルさんの早すぎる死は残念でなりませんね。


ジョージ・マイケルさんが属していたワム!の「ラスト・クリスマス」(1984年)は、


日本でもクリスマス時期には必ず街中で聴かれる名曲。


この曲が街中に流れると、クリスマスが来たと思う方は大勢いるでしょう。


クリスマスの代名詞だった名曲を歌うジョージ・マイケルさんが


クリスマスに亡くなるなんて、皮肉な話です。


慎んでジョージ・マイケルさんのご冥福をお祈りしたいと思います。


以上、「ジョージ・マイケルさんの死因は??」でした!


今回も最後までお読み頂きありがとうございました!


それでは失礼いたします。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。