SSブログ

常人逮捕って?福岡県田川市中学校で生徒が逮捕! [事件]

福岡県田川市の中学校

生徒が逮捕されるという

ショッキングなニュースが

ありましたね。


10月3日正午すぎ、

福岡県田川市の市立中学校で、

男子生徒(14)が、男性教師(46)

顔を拳で数回殴るなどの暴行をし

逮捕されたのとのこと。




福岡県の中学校での生徒の逮捕。

そもそも常人逮捕ってなに?

一体どんな経緯で生徒は教師に

暴力をふるったのか?


スポンサーリンク




常人逮捕って?


この報道でちょっと気になるワードが・・・
「常人逮捕」って何?

あんまり聞き慣れない言葉ですね?


常人逮捕とは?

現行犯に限り、警察官等以外の普通の人でも犯人を逮捕できること。私人逮捕。



刑事事件が起きたら通常は警察が

犯人を逮捕するのが一般なのですが、

一般の人でも、現行犯だったら、

その犯人を捕まえれば、

警察が行う逮捕と同様の効果を生むというもの。


例えば、電車の中で痴漢が居た場合、

被害者の女性、それ以外の乗客の誰かが

その犯人を捕まえれば

「常人逮捕」となるのです


なぜ生徒は教師を殴ったのか?


3日午後、福岡県内の中学校で、

男子生徒(14)が、男性教員(46)の顔を

拳で数回殴る暴行を加え、

顔面打撲の傷害を負わせたとして、

この教員が生徒を傷害容疑の現行犯で

常人逮捕した事件。


なぜ、男子生徒は教師を殴ったのか?


スポンサーリンク




調べによると、

この男子生徒は授業中なのに、

体育館近くの廊下に居たので、

男性教師がその男子生徒に注意をして

教室に連れ戻そうとしたところ、

その男子生徒が逆上して暴行、

男性教師が生徒を取り押さえ

警察に引き渡しとのこと。


男性教師は顔面打撲などの

軽傷を負っているそう。


これに対して男子生徒は

「注意されて腹が立った」と

殴ったことは認めているものの、

「殴ったことは間違いないが1回しか殴っていない」 と容疑を一部否認しているそうです。


常人逮捕って?福岡県田川市中学校で生徒が逮捕!まとめ


今回の福岡県田川市の中学校での生徒逮捕。

常人逮捕ってことで、

教師が生徒を逮捕し警察に突き出したってのは

ちょっとびっくりですね~


学校内で自治的に解決できない、

要は生徒をおさめることができないと

学校側、教師側は判断したということか・・・


暴行をふるった生徒が勿論悪いのですが、

その暴行の程度があまりにひどかったのでしょうか。


生徒の教育的指導にあたる教師や学校が、

安易に警察に頼ってしまったような感じで

違和感があるのはわたくしだけでしょうか・・・?


確かに傷害事件ではあるのですけど、

警察に即突き出す前に、

この男子生徒の言い分を少しは聞いてやるとか、

そんな時間を割いても良かったのではないか・・・?


個人的にはそう思ってしまいます。


以上、

「常人逮捕って?福岡県田川市中学校で生徒が逮捕!」

でした!


今回も最後までお読み頂きありがとうございました!


それでは失礼いたします!


スポンサーリンク


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。